ビデオブログの始め方

ブログあれこれ

 

個人的な体験や感想、日記、ある気になったトピックに関する話題などのように、必ずしもメジャーなニュースに限定されない発信ができるのがブログの最大の特徴です。

 

ブログが普及したのもネット環境がこれだけ発展した恩恵でもあるわけですが、こうしてブログ自体も分類化されるまでになってきました。

 

モバイル通信端末を使用し更新する「モブログ」、自作小説などを話数ごと更新する「ノベログ」などは、テキスト中心のブログとなりますが、「ミニブログ、マイクロブログ、つぶやきブログ」などと呼ばれる短文投稿を中心としたツイッターのようなブログも人気です。

 

更に、写真画像を中心にして更新される「フォトログ」も完全に一般的なものとなっていますが、そうした中で「ビデオブログ」と呼ばれる動画でのブログ発信も増えています。

 

いずれにしても殆どの人がWebサービス型を利用しており、これなら特にサーバソフトの設置をする必要はありませんし、比較的簡単に記事をアップすることができます。

 

アメーバブログやFC2ブログ、楽天ブログなど、現在ブログをやっていない人でも、こうした名称は知っているはずですし、気がつかないうちに閲覧もしていると思います。

 

ネットの閲覧ということでは「YouTube」や「ニコニコ動画」も、誰もが当たり前のように利用していると思います。実はコレを利用すればビデオブログを発信することも簡単にできるのです。