ビデオブログの始め方

FC2動画を載せる

 

FC2ブログもかなり多くの人に愛用されていますが、これの特徴はFC2動画もあることで、これはは検索も視聴も無料の動画コンテンツとなっており、誰でも投稿ができ、ケータイで撮影したムービーなどもメールで簡単アップロードができます。つまりFC2だけでビデオブログも作成可能ということです。

 

まずは「FC2動画投稿ツール」を説明します。これは、FC2動画にアップロードした動画を、ブログ内に貼るためのツールで、ここから動画を新たにアップロードすることも可能です。

 

ちなみに動画アップロードの利用には、そのブログを登録している同じFC2IDに「FC2動画」サービスが追加されていることが条件となります。

 

最初にFC2動画をブログで使用する記事の編集画面の「動画投稿ツール」アイコンをクリックして、別ウィンドウポップアップに移動します。「アップロード/動画リスト」でFC2動画へのアップロードや、ブログ記事内への動画投稿ができます。

 

ウィンドウ上部にはアップロードフォーム、下側にはアップロード済みファイルの一覧が表示されます。アップロードするには、PCにある動画ファイルを選択して「アップロード」をクリックしてください。

 

次に動画タイトル、コメントを入力し、カテゴリを指定してから「送信する」をクリックします。ウィンドウ下側の動画一覧に表示されるまで、変換があるので数分程度かかります。しばらくして変換が完了すると表示されます。

 

変換が失敗した時は、動画のファイル形式の不適合や、ファイルに問題がある場合ですから、再確認してください。ちなみにファイル形式は flv、wmv、mov、3gp などとなります。こうしてアップロードされたファイルは、ウィンドウ下側にサムネイル付きの一覧になります。後はFC2動画の管理画面でコンテンツの設定を変更すれば使用できるようになります。

 

設定とは言っても、基本的には「投稿・編集」項目の「投稿」ボタンを押せば記事内にコードが挿入されるので難しいことはありません。ビデオブログが使えるようになれば、ブログの作成内容もぐっと充実してくるはずです。