ビデオブログの始め方

アメブロに動画を貼る

 

ここでももっとも一般的なアメブロを例に、記事内に「YouTube」の動画を設置する方法を説明します。

 

まずは記事編集画面を「タグ編集エディタ」に切り替えます(標準エディタ→タグ編集エディタ)。ちなみに「アメブロの設定」で記事投稿画面をタグ編集エディタに設定している場合は、エディタを切り替える必要はありません。

 

新規記事の場合には「編集内容が消失します。移動しますか?」と表示され、既に投稿済みの記事の場合には「編集前の状態に戻ります。移動しますか?」と表示されますので、問題ない場合には「OK」をクリックすると、タグ編集エディタに切り替わります。

 

設置方法ですが、「YouTube」のサイトで、該当する動画の下の「共有」、「埋め込みコード」をクリックし、表示されたコードをコピーして、タグ編集エディタの本文入力フォームに貼り付けます。動画下の「共有」、「もっと見る」、Amebaマークをクリックするのでも、自動的にコードが挿入された状態になるので記事投稿画面が開きます。ここで「全員に公開」にしてもいいですし、「アメンバー限定公開」にしても構いません。

 

「You Tube」埋め込みタグは、事前に「You Tube」サイトでコピーして下さい。動画のタグが出てこない場合は、ちゃんと手順を踏んでいるかどうか再確認してください。自分の動画ファイルではないものを使いたい場合には、アップロードした人がブログでの共有をできないように設定していることもあります。作業自体は非常にシンプルなので、誰でもすぐにできると思います。