ビデオブログの始め方

動画に少し工夫を施す

 

前項の説明で最低限の動画の準備はできたわけですが、実際にはもう少し設定を加えた方がいいでしょう。

 

動画の公開範囲についてですが、「YouTube」には、公開範囲設定の種類として、誰でも検索再生が可能な「公開」、URLを知っている人が閲覧できる「限定公開」、指定したユーザーが閲覧できる「非公開」があります。ここでは自分のブログ内での動画のリンクとなりますので、限定をかけてしまうとちょっと問題かもしれません。

 

すでに自分のブログを読んでくれている人が対象なので、既にある程度の限定がかけられているということです。参加したイベントや自分のライブ演奏動画などが主だと思いますが、できるだけ多くのユーザーに見てもらうためには「公開」にしておいた方がいいでしょう。家族旅行や子どもの成長記録などもそれに準じると思います。

 

BGMをつけておくのも効果的で、これも「YouTube」なら簡単に加工できます。これはログインしてから画面右上に表示されるアカウント名の右下側の三角をクリック、表示メニューから「マイ動画」を選択してクリックします。次に左側のメニューから「アップロード日」を選択し、BGMを加えたい動画タイトルをクリックすると該当動画ページに移動しますから、画面上部の「動画の編集」の中の「AudioSwap」をクリックします。後はジャンル、アーティスト、トラックを選択すればOKです。これでブログに貼り付ける動画は完成です。